• ホーム
  • 現場日記
  • 外壁塗装で断熱したい方へ!断熱塗料の特徴と塗装方法についてご紹介します

外壁塗装で断熱したい方へ!断熱塗料の特徴と塗装方法についてご紹介します

断熱塗装をご検討中の方はいませんか。
断熱塗料によるメリットはとても多いです。
しかし、外壁塗装で断熱をするためには、断熱塗料を選ぶ際に意識しなければいけないことがあります。
そのため、本記事では断熱塗料の特徴と選択時の注意点にについてご紹介します。

 

□断熱塗料の特徴について

まずは断熱塗料の特徴を遮熱塗料との比較からご紹介します。
断熱塗料は外気の熱を保存するため、夏では室内の温度上昇を防ぎ冬では温度低下を防ぎます。
一方で、遮熱塗装は外気の熱を塗料によって反射させることで夏は室内の温度上昇を防ぎますが冬の温度低下は防げません。
また、耐用年数においても断熱塗料の方が長いため、性能としては断熱塗料の方が優れていると判断されることが多いです。

また、断熱塗料のメリットとして1年中快適な室温を保て、省エネ効果により光熱費を抑えられることが挙げられる一方、通常の塗料などより高価であることがデメリットとして挙げられます。
そのため、温度変化の激しい地域にお住まいの方はおすすめです。

 

□断熱塗料の選択する上で注意するべきことについて

次に断熱塗料を選択する際の注意点についてご紹介します。
本記事では2つの注意点をご紹介します。

*値段に注意する

1つ目は断熱塗料の値段についてです。
上記にも記した通り、断熱塗料は通常の塗料などより高価で1平米当たり2400円〜3800円で、これは通常の塗料の1.5倍ほど高価です。
そのため、通常の塗料と同じ程度の価格で断熱塗料を行うという業者は信用しない方が良いでしょう。
また、反対に相場より高額な業者は断熱塗料という理由で余分な費用を請求している可能性があるため注意してください。

*業者の選び方に注意する

断熱塗料はただ塗るだけでは効果がなく、業者の定めた厚さで塗る必要があり、そのために複数回に分けて塗られることが多いです。
そのような厚さのある塗装をムラなく塗るためには高度な技術が求められるため、できるだけ断熱塗料の実績がある業者を選びましょう。
断熱塗料の塗装をする際には費用よりも技術を重視して業者を選ぶことが重要です。

 

□まとめ

本記事では断熱塗料の特徴と塗装時の注意点についてご紹介しました。
断熱塗料を用いることで、快適な生活を送れるのではないでしょうか。
外壁塗装をご検討中の方は、本記事を通してぜひ断熱塗装を検討ください。
また、当社は香川県高松市を中心に外壁塗装を承っておりますので、ご興味のある方はご相談ください。

WEB限定キャンペーン 今なら5%OFF

まずは1度、お気軽にご相談下さい

見積無料WEBお問い合わせ限定!お見積もり価格より5%OFF
TEL
0120-868-163

受付時間8時〜20時まで日曜定休

メール

メールでのお問い合わせ24時間受付中