外壁塗装にありがちなトラブルとは?事前に対策をしておきましょう!
外壁塗装をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、トラブルについてです。
塗装中に起きやすいトラブルには、天候による影響や塗料の臭いが挙げられます。
そこで今回は、塗装中にありがちなトラブルの対策を紹介します。
□塗装中に起きやすいトラブルとは
ここでは、塗装中に起きやすいトラブルとその解決方法、回避方法について紹介します。
*工事の予定が延びる原因とは
工事の予定が延びるとスケジュール変更をする必要があるので大変ですよね。
工事の予定が延びる原因のほとんどは、天候による影響です。
特別な事情により工事の期間を延ばせそうにない場合は、あらかじめ塗装業者に相談して天候以外でのミスがないよう頼みましょう。
またトラブルが起きた時の解決方法は、塗装業者に今後の段取りを改めて確認することです。
有効的な回避方法は、契約時に工事が終わる時期の希望をしっかりと伝えることです。
*塗料の臭いが気になる際の対処法とは
外壁塗装の際に起きるトラブルの1つとして、塗料の臭いが挙げられます。
臭いに関しては事前に塗装業者から説明を受けますが、想像以上に臭いがすることがあります。
臭いをきつく感じるのは塗装期間の3~4日目です。
臭いを和らげる方法は、喚起や外出をすることです。
塗装中は特に家にいる必要がないので、外出することをお勧めします。
車酔いしやすい、アレルギーがあるといった些細な情報でも良いので、事前に塗装業者に相談すると良いでしょう。
□塗装後に起きやすいトラブルとは
塗装後に理想としていた色と違ったら残念ですよね。
ここでは、そのようなトラブルを未然に防ぐ方法と対処法を紹介します。
まず理想と違った色になってしまう原因として、色見本には似た系統の色が多くあることが挙げられます。
小さい色見本で見ていると、塗装後に家全体を見たら違う印象を受けることがあります。
このようなトラブルは、事前にカラーシミュレーションをして防ぎましょう。
カラーシミュレーションをすることで、家全体のイメージが把握できます。
トラブルが起きてしまった場合には、塗り直しを依頼しましょう。
塗装中でしたら塗り直しができる可能性があります。
しかし追加料金が発生してしまうので、事前にトラブルを防ぐことが一番の対策と言えるでしょう。
□まとめ
今回は、塗装中にありがちなトラブルの対策を紹介しました。
トラブルの原因を把握して、スムーズな外壁塗装を行いましょう。
当社はカラーコーディネーターが色選びのサポートをしますのでぜひご相談ください。