外壁塗装をお考えの方必見!おしゃれな外壁にする方法をご紹介します
家の外壁の劣化により、外壁塗装を依頼しようと考えている方はいらっしゃいませんか。
外壁を補修するなら、できるだけおしゃれな外壁に変えたいですよね。
しかし、どうすればおしゃれな外壁に変わるのか分からないという方も多いでしょう。
そこで今回は、おしゃれな外壁にする方法をご紹介します。
□おしゃれな外壁にする方法
外壁をおしゃれにするポイントとして、ラインの入れ方が挙げられます。
実は外壁の一部にラインを一本入れるだけでも、家の見え方が一変します。
外壁を一色で統一するのではなく、異なる色の塗料を使って外壁面にアクセントを加えることで、おしゃれな雰囲気を演出できるでしょう。
また、レンガタイルを使用することもおすすめです。
近年ではタイルの種類が豊富なため、自分が作りたい家の雰囲気に合わせてタイルを選べます。
例えば、明るいタイルを使うことで南欧風の雰囲気が出るでしょう。
最後に、異なる素材同士を組み合わせておしゃれな外観にする方法もあります。
一見マッチしないイメージがありますが、質感が異なるので、より建物全体の存在感が増し、結果的におしゃれに見えます。
□外壁をおしゃれにする際の注意点
おしゃれな外壁にしたい場合、特に皆さんが考えるのが外壁の色でしょう。
しかし、外壁の色選びには注意点がいくつかあります。
まず、カタログやサンプルなどの面積が小さい見本で見た色と、実際に外壁に塗って仕上がった際に見た色では、少し明るさに違いがあります。
この現象は色の面積効果と言われており、同じ色でも色が使われている面積によって、明るく見えたり、暗く見えたりします。
そのため、面積が小さい色見本で選ぶ際は、色見本を光の当たる場所に持ってきたり、逆に暗い場所で見てみたりと実際に外で確認してから色を決める方が良いでしょう。
また外壁の色を選ぶ際に、ついつい好きな色で仕上げてしまいがちですが、周囲の環境に馴染んでいるか確認することも大切です。
特に派手な色を選び、周囲の景観とあまりにも合わない場合は近隣住民からクレームが来てしまう可能性もあります。
最後に、複数の色を使い分ける場合は最大でも3色までにしておきましょう。
塗装に使う色が増えると、全体のまとまりがなくなります。
おしゃれな外壁を作りたい場合は、やりすぎないことも大切です。
□まとめ
今回は、おしゃれな外壁にする方法をご紹介しました。
おしゃれな外壁にするコツとしては、素材や色の組み合わせが重要になります。
ただし、あまりにも複雑に色を組み合わせてしまうと、逆に統一感がない外壁に仕上がってしまうので気をつけましょう。