外壁塗装を検討中の方必見!模様について紹介します!
外壁塗装を検討中の方で
「外壁塗装の模様ってどんなものがあるのかな」
「耐久性も高くするためにはどうすれば良いかな」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、模様について紹介します。
美しい模様と耐久性の保ち方も合わせて紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。
□モルタル外壁とサイディングボードのパターンについて紹介!
皆さんは、モルタル外壁とサイディングボードの模様についてご存知でしょうか。
ここでは、これら2つの種類について紹介します。
1つ目は、モルタル壁です。
モルタルとは、セメントに砂と水を合わせたもののことを言います。
これはワイヤーラスなどの上にモルタルを左官で塗って、その後塗装していく一般的な工法です。
この特徴としては、アルカリ性が強く水分の乾燥が早いことと耐久性、耐水性、耐火性に優れていることが挙げられるでしょう。
2つ目は、サイディングボードの模様の種類についてです。
はじめに主な種類を、3つ紹介します。
はじめに、窯業系サイディングボードです。
これはセメント繊維質を主な原料として板状に形成したものです。
次に、合成樹脂系サイディングボードです。
これは色のついたプラスチックを板状に加工したものです。
最後に、金属系サイディングボードです。
これはスチールやアルミなどを表在にポリウレタン発泡剤を裏打ちにしたものです。
□美しい模様かつ耐久性が高い塗装をする方法とは?
上記では種類について紹介しました。
ここでは、美しい模様と耐久性のどちらも兼ね備えているものを作るための2つのポイントを紹介します。
1つ目は、外壁塗装会社に依頼する前に希望する模様の塗装実績の写真を見ることです。
模様は外観にとっては非常に重要なことですが、しっかりと建物の耐久性も高めたいですよね。
そこで、塗装会社がキーとなるのです。
優秀な会社を見分けるポイントとしては、過去の実績を見て、模様を強調した塗装を見せてもらって判断するようにしましょう。
2つ目は、基本的な外壁塗装の工程を守ることです。
これを守るだけで、模様がつぶれてしまうことは基本的にないでしょう。
特に基本的な塗装方法としては、丁寧に下地処理をすることと、3度塗りをすることですね。
□まとめ
今回は、模様について紹介しました。
見た目だけでなく耐久性も重要なため、塗装会社と基本工程がポイントでしたね。
外壁塗装を検討中の方にぜひ参考にしていただけると幸いです。