耐久性のある外壁塗装をお探しの方へ!フッ素塗料の特徴をご紹介します!
「外壁塗装の塗料選びに悩んでいる」
「耐久性に優れた外壁塗装を希望している」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
耐久性に優れた塗料として人気なのがフッ素塗料です。
そこで今回は、フッ素塗料の特徴についてご紹介します。
□フッ素塗料の特徴をご紹介!
1つ目が耐熱性です。
フッ素塗料は外壁への密着性が非常に高く、紫外線等の熱から建物をしっかりと保護します。
紫外線から守ることで外壁の劣化を防ぐため、長持ちでコストパフォーマンスが高いといえます。
2つ目が、親水性です。
フッ素塗料には親水性があるので、外壁に付着した汚れが雨などですっきりと落とせます。
そのため、頻繁に掃除せずとも綺麗な外壁が保ちやすく、メンテナンスが楽です。
通常淡い色の外壁は汚れが目立ちやすいですが、フッ素塗料にすることで綺麗な外観を保てるのです。
3つ目が、防カビ性や防藻性です。
フッ素塗料は防カビ性と防藻性にも優れており、北側等の太陽が当たらない面にも非常におすすめです。
もちろん、完全にカビや藻を防げるわけではないため、ある程度のメンテナンスは必要です。
しかし、仮に付着しても親水効果により簡単に除去できるため、カビや藻を発見したら即座に取り除くとよいでしょう。
4つ目が、耐摩耗性です。
フッ素塗料は耐摩耗性が高いので、光沢のある外壁でも艶を保持しやすいです。
例えば、アクリル塗料やウレタン塗料の場合、光沢は5年で約20%減少するといわれていますが、フッ素塗料は20年でたった10%しか減少しません。
長年経っても塗りたての美観を保てるのもフッ素塗料の大きな特徴です。
□フッ素塗料のメリットとデメリットとは?
フッ素塗料の最大のメリットは、やはり圧倒的な耐用年数です。
他の塗料の耐用年数は10年程度のものがほとんどですが、フッ素塗料は20年という圧倒的な耐用年数を誇っています。
他にも耐用年数の高い塗料はありますが、まだ実用例が少なかったりと信用性に欠ける部分があります。
その点、フッ素の耐用年数は大手も認めた信用性のある数値です。
また、それによってメンテナンス回数を減らせます。
塗り直しの頻度が少なくて済むため、長い目で見ればコストパフォーマンスは非常に高いです。
続いてフッ素塗料のデメリットです。
フッ素塗料のデメリットとしては、価格が他と比べて高いことが挙げられます。
フッ素は性能が非常に優れている分、一回の工事にかかる費用が高くなります。
しかし、耐用年数が非常に長いため、長い目で見ると決して高くはありません。
□まとめ
今回は、近年人気のフッ素塗料についてご紹介しました。
ご質問やご相談等ございましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。